農業,大工,庭師そしてシステム屋と郊外で田舎暮らし

ゆっくり、着実に、形にしてそして色々なことを味わいながら田舎暮らしを・・・・。 (Slowly, steadily, shape, and enjoy a variety of things while living in the country.) (個人的なものはパスワードで保護しております) 観てもらうことより自らの記録に主体

       ■■ 観てもらうことより自らの日々の記録に主体をおいています ■■
          We put ourselves in our daily records rather than letting others see them

2017年06月

 10:45分ころ家を出る。途中で格好のじょうろを見つける。もう1個欲しかったものだ。
 東武ホテル川越店でブッフェトをとる。


 11:40頃到着。かなり混んでいた。いつものパンが出ていない。1時間ほどを昼食。そして1時間をロビーで過ごす。その後、OKストアへ向かう。クルミパンとシマチューの野菜バーゲンが目当て。野菜はほとんど無い。韓国唐辛子2本を買う。あとは花だ。ボンボン菊。
OKストアではクルミパンとガーリックフランスパンを購入。
 島忠を出たあたりで、レモンミントの群生に出会う。当然、南畑ファーム用に頂く。
lemonmint01

城北埼玉高校付近で、ローズマリーを発見。これも頂く事にする。

2a94709a08

 公民館のLAN環境を調べたいとの依頼で某公民館(公民セン)へ行った。会場となるホールの状況を別館の事務所から観ることだ。今は、ホールに備え付けられた家庭用液晶ビデオ(録画も兼ねる)をHDMIケーブル(60mはあろう)を引いて事務所で観ている。
 将来の為にインターネット状況を調べた。LANケーブルを引くと工事が莫大に掛かる。そこで無線方式と電気系統でLANを引く2つの方法を考えた。
 最初は、無線LANだ。ホールに近いLANの口がある部屋に無線器を据えた。
_SL1200_
小型Wi-Fi器 (5300円/Unit)

ホールのビル内には十分無線の電波は強いが、ホール内は無理だ。ホール内に中継器を付ければ大丈夫だろう。次に、電気系統を調べた。事務所とホールの電気系統は別物だった。そこで、ホールに近いLANの口がある部屋から30m延長電源ケーブルを引いた。

100000001003596463_10204
PLC(コンセントLAN:5600円/Unit)):電気回線をLANにする装置

 その電気コンセントの両端にPLCを付けた。有線LANが確認できた。更に、ホール側のPLUに小型無線
器を付けた。今度は、ホール内まで無線がとどいた。
 ホール内にPCを設置し、カメラをすえた。カメラで映し出された映像はインターネット回線で配信された。更に、ホール内PCからHDMIケーブルに液晶TV(ホールビルの待合室で閲覧するもの)を付けた。観れた。
 ・ホールでのイベントをインターネットで配信出来る事も判った。
 ・PCにはカメラ2台、及びテロップを付ける事も出来る

 無事終了した矢先、市職員が、「イベントに来られる先生方がインターネット設備がない事に不満をおっしゃる」と話していた。市への応対を求めて、市職員へでは無いと思って居るようだ。民間の場合、「改善」が標語になっているが公的機関はそうでないようだ。
益々、世界との遅れを感じてくる。直接その影響を受けるのは次の若い世代だということは間違いない。

 自宅家庭菜園、クラブファームそして自宅庭の手入れでお忙しい。前の小河も我が庭の一歩。夏あさがおとブラクベリー用のネットを張った。実に上手くいった。
 既にあさがおはすくすくと成長している。ブラクベリーはまだ赤ちゃん程度の生育だ。ガードレールは庭にはそぐわない。ブラクベリーが覆い隠してくれるだろう。


KIMG0113
景観を妨げるのでちょっといたずらを

KIMG0114
ここにあさがおを群生させる

 今年初めて挑戦した。順調に育っている。合わせて3kg。
これが何だか判る人はその道の人。通とでも言おう。
BDAB2885-EBA7-4F99-B20C-ED15923CCBEB
 スティーブンからLINEでメッセージが入った。「今日果実を持って行く」と。また新た果実でチャレンジだ。ラズベリーが約600g収穫できたので、これは河西さんへ回そう。

 今日は朝から曇り空。そして、今晩は雨の予報。水のみを持って行き、ファームで朝食としゃれ込む。クルミパン、バナナ入りヨーグルト、デザートはスイカ。


 今日日曜日の為、サイクリングしている人が多くみられる。平日の10倍くらいか。そして、空高く電動グライダーが回遊している。

unnamed

unnamedxxx

サイクリング中の真上に電動グライダー

 食事が終わった間もなく、平井さんが現れた。昨日までブログを観ていたので様子は解っていた。そして、今日の朝も我々が来ていると思い来てみたとのこと。
 本日18日(日)11:30頃、最初のお客様がベンチを利用。浦和在でご近所に工場を持つご家族様だ。しおん保育園(定休日)周辺散歩の帰りだ。保育園児はベンチに紙を置き写生に真っ最中。

19145810_10212552283103850_6972489275557777389_n
初めてのお客様(浦和在住)。そして、最初の外部のベンチ利用者でもある

19105788_10212552283063849_7950904731749497796_n
保育園児は写生に夢中

 スティーブンのお陰で一日で開墾できた荒川に芋を植える

From Google Drive


150421_1bosan
 routolabo_menu
 毎月の墓参ポタリング。昨日の曇り空に代わって今日も朝から好天気。快晴で太陽がいっぱいならぬ紫外線がいっぱいだ。これも先月と同じだ。
 滑川農産物直売所で、サツマイモ80本とネギ80本の苗を入手。無理かと思っていたが上手くゲットできた。河西さんとの電話で本数を決める。
 今回の特筆事項は、森林公園近くの農夫さんからワラのマルチ(マルチング)情報だ。そもそもマルティの目的は、
・雑草の発生の防止
・畝土(表土)の流失の防止
・雨による土の跳ね返りによる、作物の汚濁や、病気の発生の防止
・畝土の、乾燥の防止や、逆に過湿の防止
・黒いビニールによる地温の上昇
・・・などの目的で施されているようだ。
 黒のビニール・マルティに代わって。ワラ、雑草のものを使用するようにする。ヒアリングした農家さんはワラを敷き占めていた。効果はワラが良いとの事。強風の風よけの為、敷いた後は水をまき湿らせれば良いらしい。また、農産物及びスーパーに出ている野菜は大量の農薬を使って見た目綺麗にしている。農家自身で消費する物には減農薬で育てていいる。昔から聞きなれてる情報だ。
 いつもの様にいつものルートで嫁のお墓へ向かう。川島農産物直売所は定休。かぼちゃの苗は入手不可。
 嫁宅のお墓参りを済ませ、島忠ホームセンターへ向かう途中、放棄してあるかぼちゃの苗2本をゲット。そこで思い出した。昨年、自宅近くの東京ドーナツ付近の畑に同様のかぼちゃがあった事を。









 朝、10:30頃、大嶋ファームを訪れる。追加のプランタ1個を持参。そして、周りの清掃を行う。終了真近、シオンバス運転手、志村さんが来客。
















・志村氏は鶴瀬三好郵便局近くに住み、しおん保育園のバス運転手をしている。
 運転手から農地担当に配置転換される予定。
・しおん保育園は大嶋ファームの約倍の農地を持ち、志村さん2人で面倒見ている。
・大嶋ファームに対し志村さんから提案と情報
 -土壌の下には悪筆の草の根があるる為、再度耕し根を採り刈らす必要がある。
 -土壌は粘土質の為、大量の肥料が必要だ。
 -農地肥料は立教大馬場で頂ける可能性ありと志村さんからの情報。
 ‐彼はトラクターと耕運機を保有している。借用を依頼する。
・彼は、しおん保育園の広場はもっと有効利用すべきと言う。彼自身で柿を植樹している。
・9日10:00~14:00まで間に志村さんからひまわりの種を頂く約束をとる。
・しおん保育園の及川担当者から小河先生に連絡が入り、小河先生から電話をもらう。
 -角材とヒマワリの種の提供依頼を重ねて頂く。
 -12日園長先生の初面談の時は、東海林さんも来る。
・しおん保育園近くの島村建設の島村社長がシオンへ野菜を届けている。
 彼は、年2回富士見市からしおん保育園横道(市道)の砂利整地を請負っている。

朝起きは三文の徳」ならぬ、しばしば農地訪問しお隣さんとご挨拶することはよい事だと痛感。
起動に乗せるために、することは多い。
 「共星の里」柳アートディレクターへ誕生日祝いのTV電話を入れる。Webサイトプレセントを喜んで頂く。「今先ほど長崎から数名の来館者の説明を終えた。そして、まもなくKBC朝日放送局の取材が来館。これで2回目だ。」と柳情報。盛況で何よりだ。

 帰宅時、真近に初来客者(鳥)を発見。
















 10時に義理の兄嫁の勤める会社に余ったプランターを頂きに行き、直接大嶋ファームへ直行。

 コンコンパークで大嶋ファームの運用で打ち合わせを持つ。















 大嶋ファームの今後を話し合う。何を植えるか? 土壌改善をどうするか? その為の肥料をどう入手するか?等の問題を討議した。そういう中、力強いスティーヴがコンコンパークに来てくれた。


12010106
スティーブが記したメモ

 この日に荒川を開梱する。

 今日(2日)、クラブ(GoGo2020)は大規模農地を始めるため開墾した。メンバーには強健な最強の助っ人、スティーヴ(ニュージーランド)を迎え、更に多才な大勢の女性も参加して頂いた。人と人の結び付きによる化学反応が始りつつある。
20170616_荒川開墾

↑このページのトップヘ