農業,大工,庭師そしてシステム屋と郊外で田舎暮らし

ゆっくり、着実に、形にしてそして色々なことを味わいながら田舎暮らしを・・・・。 (Slowly, steadily, shape, and enjoy a variety of things while living in the country.) (個人的なものはパスワードで保護しております) 観てもらうことより自らの記録に主体

       ■■ 観てもらうことより自らの日々の記録に主体をおいています ■■
          We put ourselves in our daily records rather than letting others see them

2017年12月

 年末31日に府中で妹と嫁そして私の3人で会う。 
 我家で出来たものを妹へプレゼントすると共に彼女が必要とする物を生産する要望にする為でもある。又、生産物の加工及び料理の方法を求める為でもある。
予定をはるかに過陽は既に過ぎていた。時間を忘れた忘年会となった。
 別れる時、姪の誕生日祝い、出世祝いそしてお年玉を預ける。
KIMG0348
伊勢丹前に飾れた竹細工
KIMG0350
LEDが幻想的味わいを出してくれる
KIMG0351
大國魂神社
KIMG0353

KIMG0354

KIMG0357

 ユニオン・ワークス銀座(東京銀座)ビルから頂いたつたで作成した作品だ。一昨年頂いたつたは成長が発育がよく、春夏には緑の葉を付け秋には紅葉し落葉する。1年でこのようなものを3、4個作れる。
IMG_2218

IMG_2217

 自宅の壁に飾るものを制作中だ。色気の無いプランタンも蔦で飾った物に変えようとしている。ギャザリングという手法もあるが我が家では限りなく自作を追及している。


IMG_3978_20170213163716985
ユニオン・ワークス銀座ビル(東京銀座)のつた

nion_works銀座01
ユニオン・ワークス銀座ビル(東京銀座)全景

 なんでもできる限り自分で作ろう精神(注)はこれまで作った。

KIMG0335

 蔦のは銀座の味わいのあるビル(ユニオン・ワークス銀座)で頂いた。秋には紅葉し12月初旬に紅葉し落葉する。その後はこのようになる。成長は大せいでこのくらいのものは数多く作れる。来年は荒川で目隠しのフェンスに使う。無意味なプランタンを避けこれでプランタンを作るつもりだ。

nion_works銀座01
ユニオン・ワークス銀座

KIMG0336
 今日もシラサギ君ほ訪問

 注:今年秋の作品は、はりはり漬け(ツボ漬け)、干し芋、キムチ漬けだ。

 お隣さん、ビジネスをしてらっしゃる方からサーバーの件で相談を受けた。突然だった事と実務から遠ざかっていたので躊躇した。経費削減するところ又は効率の見直しは徹底的に行い、そこから得られる費用をかかるとことには惜しみなく投資する方法を提案した。前記には、 
 ・インターネット接続の効率化。スピードの遅さのアップ。
  業者から機器を無料プレゼント。 
 ・サーバーの効率的利用。サーバーのサブサーバーを構築する。
 ・WindowXP,VistaのLinuxで再利用。
 ・無料Wi-Fi(マック、ローソン、スタバ等)の利用。
 ・社内のWi-Fi化。
 ・コピー機の見直し。
 ・ソーラーパネル発電の有効利用。UPS(無停電装置)の見直し。
 ・携帯電話費用の見直し 等々
後者は、
 ・実稼働サーバーのセキュリティ強化
 ・タブレットPCの採用 等々

 その為にも請求書確認をすべきであろう。

 事業をされているご近所さんのPC6台そして3か所(富士見市、川越市渋井そして上尾市)をネットワークで結ぶ。

使用パッケージソフト:
 ・Teamviewer (Windows,Linux,IOS,Android対応)
  主な機能=遠隔操作、2点間データ交換、相手PCの設定(キーボードロック等)

 ご近所さんの仕事で使用中のPCを無料パケージで接続するお手伝い。やってみたい内容を実践で実現した。接続は完了したが残すは、現サーバーを新たに構築しコスト削減、監視カメラ設置、遠隔会議システム構築等だ。
 ご主人の発案で一気に現地へ赴き実際に結ぶ作業を行う。これによって、移動中マック、ローソン等Wi-Fiが使える所から仕事が出来るようになる。「移動中、事務所から離れたところからの仕事がスムーズに出来るようになった」という喜びの言葉。本社にあるEXCEL、WORDの内容変更も自由にでき手元に取り出す事も出来るようになった。


zzzzz

↑このページのトップヘ