農業,大工,庭師そしてシステム屋と郊外で田舎暮らし

ゆっくり、着実に、形にしてそして色々なことを味わいながら田舎暮らしを・・・・。 (Slowly, steadily, shape, and enjoy a variety of things while living in the country.) (個人的なものはパスワードで保護しております) 観てもらうことより自らの記録に主体

       ■■ 観てもらうことより自らの日々の記録に主体をおいています ■■
          We put ourselves in our daily records rather than letting others see them

2020年02月

 コロナウィルスが蔓延し始めている。

 人と接触を控えるため地味へ行くこともやめている。もっぱらの活動はブルックベリーとブドウ棚作りそして庭作りに時間を費やしている。
今日はブラックベリー棚作りが終わる。また、家で育てていた桜草を庭に移植する。桜草はもうしばらくしたら花を咲かせるだろう。そして本格な花は来年になるだろう。

From Google Drive
Screenshot from 2020-02-28 18-50-14

 ブラックベリーの成長は早い。その年だけでも3m位は伸びて多くの実を付ける。それだけの成長をしたしっかりした茎をもつ苗を3株植えている。3、4kmの収穫は期待できる。
芝そしてベリーには十分の水を与える。棚も夏秋の台風に耐えるよう丈夫にした。
 残すところ
  ・丸太椅子の塗装
  ・ブドウ棚垣根作り そして
  ・ぶどう及びブラックベリー棚下の芝の育成
だ。
 

 ぶどう及びブラックベリー棚下に芝を敷く。

 コンコンパークから芝を頂きボランティア芝敷は完了した。
コンコンでの作業はボランティアに該当する。芝作業の昨年のボランティアポイトの2000、コーヒー20杯分だ。ウィン・ウィンの状態。

コンコンパークで芝採取(From Google Drive)

 芝敷を嫁が手伝ってくれた。ある程度で終わりにしようと思っていた遅くの昼食を摂ると嫁の調子が出て最後まで作業することになる。終わったのは18時近くだった。

From Google Drive

 「もったいない」精神を貫く結果使った費用は480円だけだ。



 15時受付に対し余裕を持って13時に家を出る。

 ベルクでパン2個を昼食に摂る。喜多院に14時に着き初詣をする。

KIMG1481KIMG1479
KIMG1476

 

地図作成サービスサイト、Ride with GPSよりStraveが使い勝手が良いが今ひとつ埋め込みが解らない

16時にマックで毎週の勉強会を始める。

 昨日の仕事と奥さん孝行で疲労気味だ。奥さんから、「今の仕事では駄目」、友人からは「それじゃ勉強する時間がないよ」と言われてるらしい。焦りが見れる。

 Jimdoの写真をアップする質問を受ける。Youtubeからダウンロードしたものだが拡張子がない。
写真のダウンロード(FN+Scr)とビデオ(VideoDownloader、Offliberty)のそれを勉強する。
写真加工は インターネットサービスを使う。

From Google Drive 

 下記を提案
 ・海外の情報を集める。海外の友人と会話するしてビジネスシーズを探す 
  日本に居ると思えないものがサーベイできる
 ・今より将来を見つめて考える
  皆と同じようなことを事をやっては駄目だ
 ・友人特に海外の友人と一緒に行う
  ビジネスシーズを探す
 ・海外の友人同様出来るだけ日本人とも交流すること
  もっと日本語を使って覚えることが重要だ
 ・現在の生活レベルるを下げてでも時間を作る
  今のままでは時間が十分でない。ライフプランを作る事

 二回目の高菜の収穫へ行く。

 高菜の生育が低い中二回目の収穫をする。あと二回収穫出来るようだ。

From Google Drive

 ニンニクは比較的生育が良い。液肥を与え3月に本格的追肥を行う予定。

From Google Drive


 夕方三上さんを訪問。彼は農業の先生だ。彼から
  ・いちじく、ブドウは思い切った所から剪定しても良い。
   剪定した箇所から出る新芽を大事に育てること
  ・ブドウはワイアーでも良い。
  ・みかんは鳥が食べに来たときが食べ時
等を教えていただく。

 ブラックベリー3株の棚作りも支柱以外に着手する。

 出きり限り小一時間の作業を心がける設計ミスで支柱の手直しを行った。やっと支柱以外に着手することが出来た。

From Google Drive


 ブラックベリーの成長は思ったより早い。少なくとも5,6月には思いの棚及び垣根を作らなければならない。
春ピンクの花を咲かせその後緑色の実を7月まで付ける。その後は8,9月まで赤そして濃厚な赤を楽しませてくれる。

 荒川のブラックベリー3株を移植した。

 約3年前に植えたものだ。一切剪定していなかったため伸び放題だった。

From Google Drive

From Google Drive

 移植ついでにゴミを焼却。ぶろう棚下とドラム缶焼却器で剪定した柿の木と竹を片付ける。

From Google Drive

 ブドウ棚下には小石がまだ残っている。

 設計書のないままの庭作りでも2月中には完成させなければ・・・。

 今日やっとブドウ棚下芝生周りの支柱基礎作りを完成させた。ぶどうの新芽が出るまではすこし余裕があるので棚作り完成までは大丈夫だろう。

From Google Drive

From Google Drive

 ぶどうそしてブラックベリーの庭お披露目まではまだまだ。
明日はブラックベリーの移植作業だ。

 LinuxのあるディストリビューションがWindows10の上を行っているのではないかと思われる。
・インストール時のアプリの豊富さ
・Windowsアプリを可能とするWine4.0
等など。

 LinuxにはWindowsのようなドライブの概念はないが、Emmabuntusは下記のようにWineでインストールしたWindowsアップリとWindowsのようなドライブを表記してくれる。


 Voyager LinuxのDockはPlate-Dockに対し、Emmabuntusはダイナミックな Cairo-Dockを採用している。

 8時に起きて国立女性教育開館を探索。開館の前は254通り。
昨夜は19時に着いたため館内は全く知らない。

From Google Drive


 254通りに沿って帰宅することにする。
通り沿いのレストランで朝食を摂る。間もなく牧場に出くわす。
KIMG1465
KIMG1466





↑このページのトップヘ