5度目のときがわ町へ行く。

 昨日夕方佐谷さんにあった。「あら、(ときがわ町から)もう帰りですか?」と。
今日の目的はブルーベリー1本では無い。
 ・そば処の発見と
 ・月墓参ポタリングと
 ・ときがわ町そして鳩山町を探訪する
ベースキャンプの発見である。ポタリングのベースキャンプは国立女性教育会館地図:森林公園〜国立女性教育会館)を予定している。
Screenshot from 2019-09-19 04-24-37
--------------------------------------------------------------------

 5度目のブルーベリー採取になった。

 10時半頃とうふ工房「渡辺とうふ」に着く。おからを佐谷さんそして河西さん向けに計5袋をゲット。すぐさま新井さん宅へ行く。新井さんご夫婦に娘さんが出迎えて頂いた。早速、採種場へ行く。

 先日の台風で実は落ちたと聞いたが、思った以上に実が付いていた。1時間を目途に採取始める。


From Mega

 新井さんご主人がブルーベリーの苗を摂り始めた。春という予定であったが「今回植えてみて出来なければ春もう一度取ろう」と提案頂いた。とり方の指導頂いて自ら取ってみたが比較的取りやすい。早生、遅生を取り混ぜ20本程を頂いた。


From Mega

 採取後、ぶどう棚の下で懇談。快い天気だ。話は尽きないがそば処の時間が迫っている。
KIMG1326
「誰も食べないからあげる」と頂いたかぼちゃ

14時10分ころ新井邸を後にしてそば処「成木屋」へ向かう。

From Mega

 14時20分に到着
成木屋看板
10:30〜14:30営業時間

入店前
入店時

成木屋様子成木屋店内
店内


 これが注文の食事内容だ。
関根3食事
天ぷらセット
美幸食事01
天丼セット(注文ミスって感じかな)
照房食事
ざるそば
美幸食事02
そばがきぜんざい