農業,大工,庭師そしてシステム屋と郊外で田舎暮らし

ゆっくり、着実に、形にしてそして色々なことを味わいながら田舎暮らしを・・・・。 (Slowly, steadily, shape, and enjoy a variety of things while living in the country.) (個人的なものはパスワードで保護しております) 観てもらうことより自らの記録に主体

       ■■ 観てもらうことより自らの日々の記録に主体をおいています ■■
          We put ourselves in our daily records rather than letting others see them

ららぽーと菜園

 ぶどう園のメンテナンスに出かける。

 伸びすぎたぶどうのツルのカットと園の縮小だ。
二本の支柱の割にはぶどう園が広すぎるし、今後の管理し辛いと考え思い切った縮小を行う。
金と土の2日に渡ってシルバーさんが作業に入る。始末してもらいたいゴミを出すためも早急に保守しなければならない。
From Google Drive

 ぶどうも甘くなってきているし皆に連絡しよう。
例年、お盆のお供え物に使って頂いている。







 梅雨の中、春じゃがいもの収穫をする。

 周りの仲間は梅雨前収穫をするためじゃがいもの植え付けを行い予定通り行っている。
もしかしたら、我が家だけが梅雨後かもしれない。

From Google Drive

 想像以上の収穫だ。粒も大きいし、一株に約8~10個を付けている。







 畑のデザインが決まった。
四隅角に竹の垣根を作り、使った三角地帯に著とした花壇をこしらえることにした。
野菜を四隅の花が囲うことにする。殺伐とした野菜を華やかな花が色合いを添えることだろう。

From Google Drive

 と勝手に想像しながら育てる花を考えている。夏は向日葵かな?と。

From Google Drive






 








 チェンソーを使って4本の孟宗竹を縦に切断した。思ったより切り屑が多いのに驚いた。更に、歯の幅が変更できるのか疑問に思った。然し、手ノコよりはるかに時間短縮と労力削減出来た。
防塵メガネ、オーバーオール等身体を守る装備をしなければならないだろう。

From Google Drive

 竹を使った屋内花壇創作の要求が入った。モルタル用のプラスティック容器の周りに孟宗竹を囲ったものだ。竹の油抜きをし乾燥させ孟宗竹を準備しなければならないが、創作意欲が出てきた。 
 即効性ある最初の使用先は畑コーナーの竹垣作りだ。
四隅に角材を立て、それに綱を張り各々スペースを決めているところを、四隅にちょっとした竹垣を設けその内側を各人の畑にする試みだ。竹垣の内側に花畑というのが普通であるが、それを畑にするというおしゃれ感覚だ。四隅の竹垣にひまわり等の花、蔦類を植えると更に美しくばえるだろう









 今回初めてチエンソーを使って孟宗竹を縦に切断した。従来の方法より十分の一以下の労力だった。
その後の細かい部分は手作業ですますが従来と比較しても楽だ。


From Google Drive

 準備は家で組み立ては現場で行い、約半日3時間で終える。

 貴宅し竹取りへ出かける。今日3本を使用。








 パッケージソフトで作成してみた。


 Amazing softで作成したが、
  ・自前Webサーバーはウィルス攻撃の危険性がある
  ・Google DriveはHTMLファイルアクセス出来ない
  ・さくらサーバーは100GBで1,571円/年、Google Driveは100GBで2,500円/年
という事で、
  ・さくらレンタルサーバー100GBで1,571円/年とGoogle Driveは100GBで2,500円/年
   をレンタルする事を考えた方が良い。合計200GBで約4,000円/年
   ※データはSynology NASにバックアップしておく。



 Googleスライドの用途が広い。


 

今日、荷物(練炭、キャンプ用品等)の運びだし、残り野菜(下仁田ネギ)の収穫そして残骸(土止め板)の焼却を行った。返す返す、思い出すが(野菜つくりを数年間に)よくやったものだ。使った畑の面積はららぽーと分の倍はあるだろう。

センチメンタル Ver /From Google Drive


エモーショナル Ver /From Google Drive

  土壌改良も以前の田んぼとは遥かに改良されて野菜用の土壌に変わっている。今後の、利用はどうするのか?

 4時間で完了した。






共同家庭菜園入口に更に孟宗竹の長椅子とテーブルを作る。

 木の椅子の対面に孟宗竹を使った長椅子を設けた。支柱は燃やし防腐効果を高め、土に約半分を埋め強固にした。

From Google Drive

 2つの長椅子に移動式テーブルが必要だと言われそれも作った。
孟宗竹椅子は設置後、数日あとテーブルを設置する。
IMG_1112 (1)
IMG_1110 (1)
IMG_1111 (2)

テーブルが完成した日は管理人さんの誕生日に間に合い誕生日プレゼントになった。

 花壇と椅子&テーブルの全体映像だ。

From Google Drive










 共同家庭菜園入口に長椅子を作る。

 管理さんに承諾を得て花壇のそばに購入した椅子を置き更に近くに固定の椅子を作った。

                From Google Drive

 最後の家庭菜園入園者としてまた菜園の若手の一人として菜園美化にボランティアを買って出た。家庭菜園を行っている人は自分のことに忙しいが最後の入園者としては挨拶代わりの当然の行為だ。

 昨日、素材の木を燃やし焦げ目を付け防腐処置をし、今日30日に塗装を施した板をその上に張った。2日の作業だ。






 

↑このページのトップヘ