農業,大工,庭師そしてシステム屋と郊外で田舎暮らし

ゆっくり、着実に、形にしてそして色々なことを味わいながら田舎暮らしを・・・・。 (Slowly, steadily, shape, and enjoy a variety of things while living in the country.) (個人的なものはパスワードで保護しております) 観てもらうことより自らの記録に主体

       ■■ 観てもらうことより自らの日々の記録に主体をおいています ■■
          We put ourselves in our daily records rather than letting others see them

墓参

 自動車で墓参。
 9頃家を出て自動車で墓参。埼玉センター病院近くのゆで太郎で朝食を取る。

 朝食を採った以外急速を採ったのはヤオコー新宿店だけだ。
帰宅したのは15時近くだった。


続きを読む


続きを読む

 日帰りサイクリング墓参を行う。

 8,9月の墓参は自家用車で行った。今回はいつもの通り行きは電車で帰り、墓参はサイクリングだ。9時40分家を出る。家を出る前、お好み焼きを食す。そして、ふじみ野駅のパン屋で残りの朝食のパンを購入する。


 9時36分森林公園駅行き電車に乗車。社内は相変わらずマスクを着用した乗客が多い。足が悪いお年寄りのご婦人が乗ってきた。誰一人も席を譲る気配なし。5歳くらいの子度をを持つ60際の婦人の前にいるにもかかわらず子供に席を変われという仕草もなし。
スマホを操作するアジア人男性も様子を見せない。寂しい光景を目にした。

 JR滑川農産物販売所で献花を購入し、ベイシアでお供え物と昼食を購入。11時30分頃昭和浄苑・證大寺に着く。無事墓参を終え慈眼寺へ向かう。途中、お肉屋さん近くのお寺で昼食を摂る。
IMG_0798スクリーンショット_2023-10-15_12-56-02
覚性寺

 近くに、国分牧場というところがあるらしい。室田肉店は知ったがこの牧場は初めてだ。
 
 気になるお店の一つを訪ねた。和菓子屋「清晨庵」だ。
20210403-DSC_3428

清晨庵

 ご当地の和菓子生菓子が豊富に展示されている。
和菓子を買い真向かいの公園で食す。蕎麦処は腹のかげんで後日にする。

 次の店が「セイユウ」という酒のディスカウント店だ。まさに酒の安売り店と見た。
img_01
セイユウ東松山店

 笹井商店の東松山支店らしい。

 ベイシア川島店で嫁の母へのお弁当を購入した後近くのマックで休息を摂る。

 慈眼寺を出て島忠で買い物。いつものように夕食用だ。島忠まで来ると安堵感でいっぱいだ。
途中遠くに花火の音がする。
From Google Drive
From youtube (帰宅途中で見た様子)


家についたのは19時頃だった。
 




続きを読む

加藤さん果樹園で梨の収穫の電話が入り自家用車の墓参となる。

 9時10分頃家を出、ららぽーとのマックで朝食を摂りヤオコーで献花を購入。ららぽーとを10時15分出る。慈眼寺でお参りを済ませると11時30分頃。
顔文字
 昭和浄苑・證大寺の献花をJR滑川農産物販売所で購入することにする。
ベイシア裏手に「グランピング♨︎テルマー湯 滑川店」を発見。
20221024073415
17

 温泉があることを初めて知った。今流行の宿泊形態らしい。

 JR滑川農産物販売所で献花を購入。13時頃墓参を済ませ加藤果樹園へ向かう。

From Google Drive

 例年に較べ不作らしい。彩玉(さいぎょく)と秋月という品種の出荷時期らしい。
毎回思うことだが、農業は重要な産業の割にが見かえりが少ないし政府の支援も少ない。自給率40%を下回っているのの危惧する。
若い人が農業を会社形式に起業しているのを大いに応援したい。
 加藤さんも今後の農業経営者と成長してほしい。













続きを読む

 ダブル台風の影響で酷暑と雨予報で自家用車による墓参をする。

 9時10分に家を出る。久々の車による墓参だ。
予想では30%の確率で雨。9号が中国へそして10号が日本を大幅に横切り北東へ。

 快晴の中順調に道に迷うことなく昭和浄苑・證大寺近くのベルクで献花を購入。
一時間三十分ほどでお墓に着く。やっぱり蒸し暑い。
 11時頃次の慈眼寺へ出発する。途中、加藤農園に寄ることにする。
今年の雨の少ない天候のため梨の出来が悪いらしい。加藤さんは来店客の予約を受けながら梨の不出来に謝るばかり。
 ヤオコー新宿店近くの中古販売所に立ち寄る。その後、川島農産物販売所に寄らずベイシアで弁当を買い求める。新しいルートで帰りたいという要望で島忠に立ち寄る。
夕食は半田屋で摂る。
 帰宅は17時頃だった。車は軽快で早いがなんとなく物足りない墓参を感じる。




続きを読む

 日帰りサイクリング墓参を行う。

 もうそろそろ梅雨明けというくもり空だ。軽やかな風が吹いている。
いつもより一時間遅れている。最初の電動アシスト自転車で森林公園駅で多少時間を取る。


 いつものようにJA滑川農産物販売所で献花をそしてベーシアで昼食を購入。

From Google Drive

 加藤果樹園近くのお寺さん休息を取る。
30分毎の給水と休息で全く疲労感がない。更に、美幸は適時にアシストを使っている。
 Vivaモール東松山で食事と休息を取る。土曜日でも比較的お客さんが少ない。
JA川島農産物で献花を購入、ベーシアで美幸の母の食事を購入しマックで休息を取る。疲労感がまるで感じない。

 慈願院で1時間30分位いつもより遅れをとる。
無事、島忠に到着する。ひまわりが3輪売れのこり我が目にとまる。3輪全て購入し我が家の水辺庭に植えることにする。
 19時ころ無事帰宅する。







続きを読む

 日帰りサイクリング墓参を行う。

 6月も中旬、35度近い気温の予報の中8時に家を出る。
今回も、ふじみ野駅近くアフレで菓子パンを買い車中で朝食とする。
ふじみ野駅9時30分の電車に乗り、10時15分頃森林公園駅に着く。


 非常に暑いし、昨日の久々の運動の疲労感を感じる。
いつものようにベーシアで昼食を購入。

From Google Drive

 昭和浄苑・證大寺の墓参は11時30頃済ませ、下沼公園で昼食を摂る。

From Google Drive
続きを読む

 日帰りサイクリング墓参を行う。

 5月連休の真ん中、晴天そして27度の暑い日。
今回、ふじみ野駅近くアフレで菓子パンを買い朝食とする。
ふじみ野駅9時58分の電車に乗り、10時30分頃森林公園駅に着く。駅にも人陰が少ない。



 普通より2時間遅れだ。
季節外れの高気温で身体がなれていない状態で疲労感が耐えない。

From Google Drive

 昭和浄苑・證大寺で昼食を摂る。JA川島農産物で少し休息を取り、ベイシアで買い物そして休息を取る。奥さんは仮眠をとり身体を休める。最後の慈願院に着いたときはいつもの2時間の遅れだ。
続きを読む

 日帰り墓参を行う。

 風が強く寒い。
今回、ふじみ野駅近くアフレで菓子パンを買い朝食とする。
ふじみ野駅9時29分の電車に乗り、10時15分頃森林公園駅につき30分出発。自転車運搬に工夫を加え軽やかな移動になった。


 Google Earth Proと動画を組み合わせてみた。ふたつの動画とタイミング取ることが難しい。













      また新しい作り方に挑戦 (From My NAS :休息することもあります)

 比較的余裕があった墓参だった。
     
                  From Google Drive

 島忠でも余裕をとって17時に帰宅する。










 前日、秩父34ヶ所巡りで秩父に一泊し、次の日森林ホテルで更に一泊しサイクリングで墓参をする。9時20分頃ベイシアで供物とお花を購入。朝食はホテルで済ませたので早めの墓参。
 東武東上線森林公園駅から昭和浄苑、ガーデン&カフェ「プラナス」、Vivaモール東松山店、JA川島農産物販売所そしてベイシア川島インターン店迄の動画を撮った。


        森林公園駅からベイシア川島インターン店迄/From Google Drive












続きを読む

↑このページのトップヘ